本文へ移動

非破壊試験技術者講習

講習概要

製品や構造物の安全・安心を検証・確認する上で、非破壊検査技術は極めて重要な要素技術であります。
(一社)日本非破壊検査協会が認証する各種非破壊検査試験資格に対応させ、下記に示すような受験準備のための教育訓練プログラムを提供しています。いずれも試験の実施日時に合わせて、前期、後期と年2回開催してます。目的に応じた講習の受講をおすすめします。

講習年間スケジュール・2024年度

講習種別と対象

名称
対象
JIS Z 2305
はじめて超音波探傷試験に取り組む方のために開設しています。JSNDI仕様のデジタル探傷器を使う方も含め、受験資格に必要な訓練時間の補充にも対応しています。
浸透探傷試験のレベル1及びレベル2資格試験を初めて受験される人を対象に各レベルに必要とされる知識及び操作の基本を指導します。併せて受験資格に必要な訓練時間を補充します。
超音波探傷試験、浸透探傷試験、磁気探傷試験、放射線探傷試験を対象にUTレベル1,レベル2およびPTレベル2の学科試験対策を指導します。
学科試験に合格した方を対象に、UTレベル1,レベル2,PTレベル2,MTレベル2,RTレベル2の実技試験対策を指導します。
10年目の再認証の方を対象に、UTレベル1,レベル2,PTレベル2,MTレベル2,RTレベル2の再認証試験対策を指導します。
※講習会の名称をクリックすると、詳細情報をご確認頂けます。
お急ぎの方は下記TELまで
044-222-4102
メール問合せはこちら
TOPへ戻る