本文へ移動

当センターのご紹介

活動目的

当センターは、溶接技術に関する教育・訓練並びに、試験・検査・研究等を通じて、溶接技術の普及向上を図り、我が国産業・経済の発展と安全に寄与することを目的としています。

主な事業

この目的を達成するために次の事業を行っています。
(1)溶接技術及び非破壊試験技術に関する教育・訓練
  1. 溶接技術の基盤的教育・訓練。
  2. 溶接部の非破壊試験に関する教育・訓練。
  3. 溶接技術・検査技術等、革新的技術の教育訓練。
(2)各種試験・検査・研究
  1. 溶接技術の改善及び普及に関する調査及び研究。
  2. 溶接技術に関する指導及び相談。
(3)各種認証事業及び競技会への支援業務
(4)検定及びコンクール支援業務
(5)日本溶接構造専門学校の経営
(6)その他目的を達成するため必要な事業

沿革

組織図

組織

3部門1学校体制
一般財団法人 日本溶接技術センターの現在の組織運営は下図の通りに行っています。
評議員会
定款に定める評議員で構成し、理事・監事の選任または解任、その報酬額の決定、貸借対照表および損益計算書の承認、定款の変更、残余財産の処分、基本財産の処分又は除外の承認などを決議する。年に1回以上開催する。
理事会
定款に定める理事で構成し、この法人の業務執行の決定、理事職務執行の監督、会長、専務理事および常任理事の選定及び解職などを決議する。また、この法人の事業計画、収支予算並びに事業報告決算報告(監査済)について報告を受け承認する。
部門長会議
事業方針、中・長期事業計画など重要事案を決定する。
業務推進会議
各部門の業務推進状況を把握すると共に業務推進上の課題を取り上げ討議し決裁する。
各種委員会
随時設置
関連団体との連絡会
随時設置

役員名簿

(194KB)

定款

(219KB)

お急ぎの方は下記TELまで
044-222-4102
メール問合せはこちら
TOPへ戻る